<プロが教えるキャッシング鉄板情報~現役金融マンですが何か?>

ウェブ上に溢れるクレジットカード・キャッシングの情報を、その業界人として確実なもの、すなわち「鉄板な」情報のみを厳選してお送りします。


  1. スポンサー広告

アイフルの事業再生ADRがクリスマスイブに成立?!

消費者金融大手アイフルが進める私的整理の一種「事業再生ADR(裁判外紛争解決)」が成立しました。

24日の午後開かれた債権者集会で、65取引全金融機関が再建案に同意しました。

アイフルは2010年9月まで約2800億円の債務の返済を猶予してもらう代わりに、社員数を半分に減らし店舗も270店閉めるリストラを実施して経営再建を目指すことになります。


アイフルは過去に取りすぎた利息を利用者に返す「過払い金返還コスト」に備えた貸倒引当金を大幅に積み増し、09年9月中間期に2823億円の最終赤字へ転落しました。
これから社債償還などを控え資金繰り不足に陥ることが確実となっていたのです。

このため、9月24日に事業再生実務家協会に事業再生ADRを申請するとともに、取引金融機関に対して再建案を提示し、12月24日までにすべての金融機関の同意取り付けを目指していました。


アイフルがもらったクリスマスプレゼント。

いつまで効果があるのかが、問題なんですけどね。
  1. 金融ニュース
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アイフルもコレで一安心?!

私的整理の新手法「事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)」による経営再建を目指す消費者金融大手アイフルは、24日に債権者会議を開催しますが、なんとか債務の返済猶予を盛り込んだ計画案が決議される見通しとなりました。



一時は全債権者の同意が取れずに否決される恐れもありましたが、アイフルは反対する債権者への対応策として債権買い取りを決定、ADR成立の公算が大きくなっています。


約2800億円に上る借入金の返済先送りを求め、アイフルがADRを申請したのは9月24日で、債権者会議での金融機関からの要望を受け、早期返済額の上積みや、メーンバンクの住友信託銀行による融資枠設定などが計画案に加えられました。


しかし、12月1日、外資系証券1社が「自社の債権をアイフルが買い取らなければ、計画案に同意しない」と表明したために計画が頓挫する恐れが高くなっていたのです。



債権者が1社でも同意しなければADRは成立しないため、やむなくアイフルは最終的に上限50億円の買い取り入札を実施することになりました。



これでとりあえずは一安心・・・かな?



一時しのぎって、話もあるけど。

  1. 金融ニュース
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アイフル、頑張れるか?!

大手消費者金融4社の経営が一段と厳しさを増してきたようです。



中でも、アイフルは経営再建を目指して進めている私的整理の一種で
ある「事業再生ADR(裁判外紛争解決)」手続き中ですが、その手
続きを巡り、取引金融機関の一部が債権買い取りを要求したことが
判明しました。



これにより、今後の手続きの成立が難航する可能性が出てきたよう
です。



アイフルは9月下旬にADR手続きを申請し、社員数を半減するなど
再建案を実行する見返りに、約70の取引金融機関に債務の返済猶予を
要請していました。



12月1日に第2回債権者集会を開催し、24日に成立の賛否を問う予定
だと言うことですが・・・。




また、同じく独立系である武富士は、資金繰りを優先して融資を意識
的に絞り込む必要がでてきました。



これは過払い金返還が重荷となるなかで、収益源となる融資も伸ばし
にくいという悪循環に陥っているのです。



年を越えられるかな~。

 
頑張って欲しい☆
  1. 未分類
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
プロフィール

現役金融マンですが何か?

Author:現役金融マンですが何か?
Masaです。
信販会社のサラリーマンをしてます。
立場上クレジットカードや各種ローン
取立て等の管理・法的手続きについ
ては詳しいです。
守秘義務に違反しない、ギリの所ま
でお伝えしたいと思います。

Powerd by igosso似顔絵アバター

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
裏キャッシング道!現役信販マンが教えるカード・キャッシングのお得な活用方法